■商品名:YAMAHA / RYDEEN(ライディーン)シェルセット【送料目安:XL】
■カテゴリー
ドラム、ドラムセット、ヤマハ、ポプラシェル
■セット内容
バスドラム、フロアタム、タムx2、スネア 計5点セット+タムホルダー2本、FT脚3本
・RDP0F5…20"バスドラム、14"フロアタムをベースにしたセットアップ。
(10TT,12TT,14FT,20BD)
・RDP2F5…22"バスドラム、16"フロアタムをベースにしたセットアップ。
(10TT,12TT,16FT,22BD)
■レビュー
恐るべしYAMAHAライディーン。。。
分かりやすく一言でこの魅力を表現するならば、なんといっても最大の特徴は、このクラスのドラムとしてはトップクラスの「音の良さ」です。
現在の高級ラインナップなドラムは、メイプルやバーチ材などが多いですが、このライディーンはポプラシェルになります。
ポプラは、ライトな音色とドライな響きが特徴で、ヴィンテージドラムなどでは、メイプルやマホガニー材とハイブリッドして使われていることが多く、いわゆる“枯れた”ドラムサウンドの大事な要素になる材です。
最近では、各社の高級グレードのドラムでも、ヴィンテージ指向なシリーズになると、ほとんどのものにこのポプラ材がハイブリッドして使われていると言っても過言ではありません。
また、フープも標準的な2.3mmよりも薄い1.5mm厚のスチールフープという仕様で、とても軽くてありがたい構造という点と、この薄めのフープにより、シェルのライトで柔らかい鳴りがほとんど損なわれていないという点も音の良さの秘密だと思います。
フープの厚みも、実はヴィンテージドラムなどでは、1.6mm〜1.8mm厚前後の物が多く、こういう時代のものは、リムの音よりもシェルの音の方が目立って響くような印象があります。
総合的に見て、このライディーンは、ガツン!としたアタックや、点のはっきりしたソリッドで現代的な響きのサウンドではありませんが、特にアコースティックなアンサンブルなどにオススメのマイルドで心地よい響きが特徴のサウンドになります。
コストカット的な面で、シェルや金属パーツのチョイスをされた結果だと思いますが、生音で勝負できるヴィンテージドラムのような方向性です。
特にスネアは、60年代頃のLUDWIGの木胴スネアのサウンドがお好みの方にはぜひお試し頂きたい逸品!
スネア付の5点セットでこの価格という驚異的なコストパフォーマンスも鳥肌モノですが、このスネアだけでこの値段が付いても良いんじゃないかとさえ思えるクオリティです♪
但し、このドラムの良さを最大限に引き出すには、付属のヘッドでは残念ながら難しい面があるので、せめてバスドラムのフロント面以外は、両面ともヘッド交換必須でご検討頂いた方が良いでしょう。
ヘッド代を考えればさらに15,000円〜20,000円前後の追加予算は覚悟が必要ですが、これだけで、20〜30万円前後はするミドルクラスのドラムとも互角の勝負が出来ると考えれば安い買い物です。
ヘッド交換は絶対にオススメします!!
色も5色展開で、ブラックやバーガンディは、単色でなくて少しラメが入ったグリッターフィニッシュなのも嬉しい所です!
あくまでも想像ですが、このシリーズ、採算がちゃんと取れてるのか不安になるぐらい。。。
だって、タムホルダーのクランプは、CL940LBというものが2本標準装備。単品で買うと、これだけで定価5800円もするシロモノですョ。。。このタムホルダーブラケットだって、、定価で3000円ぐらいするのに。。。スネアのスイッチもしっかりしてるし。。
なので、ハードウェアも安心です。
とにかく、、、プロも驚くレベルの内容!
■仕様詳細
シェル/厚さ:6プライ(7.2mm)
材質:ポプラ
シェルエッジ角:45°/ R1.5
フープ:TT/FT/SD:トリプルフランジフープ
BD:スティールフープ(マッチングカラーインレイ入り)
フープ材質:スティール
フープ厚さ:1.5mm(TT/FT/SD)
ラグ:セパレートラグ
チューニングボルト/ホール数:BD(8),FT,TT(6),SD(8)
ハードウェア/クランプ:CL940LB
▽ヘッド
TT/FT(トップ&ボトム):クリアヘッド
バスドラムフロント:エボニー(リングミュート付き、ヤマハロゴ)
バスドラム打面:クリアヘッド(リングミュート付き)
スネアトップ:コーテッド
スネアボトム:スネアサイド
スナッピー 材質:ハイカーボンスティールワイヤー(20本)/ショートタイプ
スネアベッド:1.8mm
ストレイナー:Rサイド B-9タイプ / Lサイド DCタイプ
※商品の実物写真はRDP0F5(20BDセット)の#ブラックグリッター(BLG)になります。
※本品にはハードウェア、シンバル類は付属致しません。